FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nefep.blog111.fc2.com/tb.php/353-c6dd759a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラキアでもするか


おはようございますこんにちわこんばんわ


久しぶりに暇ができたので、FEトラキア776でもしようかと思う。

娘は、6カ月を過ぎ、おっちゃんこができたり、おかゆも食べ始め元気

に育ってます。


以下 トラキア↓




☆トラキア776を知らないあなたへ

  SFC末期に出た手ごわいシミュレーションである。

  この物語の主人公であるリーフ(以下葉っぱ)は実にかわいそうな運命である。

  物語の設定上、聖戦士という貴族の持ち主であるが父親が隣国に襲われ

  泣く泣く父の弟子と逃亡し数年たったある日から始まる。

  当然、貴族でありながら追われる立場のため、お金は0から始まる。

  貰える所もないため、地道に稼いでいくしかない。いわゆる強盗。



★システム盗む

  武器は消費システムが故に、調達しなければならない。盗むコマンドを駆使し

  敵から武器、回復アイテム等攻略に必要な物品はこうして調達する。

  ただし、盗む場合は、武器各種に重さがあるため盗むを使用する場合は

  キャラのパラメーターにある体格を大きくしておく必要がある。自分の筋力に見合う

  物しか盗めない。


★捕獲システム

  敵よりも体格が高い場合にのみ敵を捕獲できる。

  捕獲して敵の持ち物を剥ぎ取ることに意義がある。

  注意として、捕獲攻撃はパラメーターが下がるのでいつものように攻撃すると

  逆にやられてしまう。

  途中に武器道具屋があるので、売って資金調達をし新しい武器を買い揃えましょう。



そんなこんなな主人公は、葉っぱ盗賊団と言われることも・・・・


  本来彼は男子であるため直径貴族と思われがちだが傍系種族になてしまった。

  直径種族は、破壊力満点の武器が使用できるが、彼の姉に直径血を奪われてしまう。

  しかしパラメーターの伸びは平民に比べればいい方(ただし前作の聖戦の系譜のみ)。

  今作は職業がプリンスのためか、酷いありさまであり、ニックネーム葉っぱもお似合い。

  こんな不運な葉っぱ君だが、唯一光れるのは疲労しないことである。



★疲労システム

  このゲームで追い打ちともいうべき酷いシステムである。

  このようなSRPGでは、強く育ったキャラ酷使したキャラは、極希に無双する

  キャラができ、こいつがいれば攻略は楽勝!

  もありえるが、この疲労システムは、攻撃や杖振り等の行動を行うと疲労が溜る

  仕組みになっている。この疲労数値がキャラのHPを超えてしまうと次の章に

  は、出られないようになっている。そのため次の章では無双できなく難易度が

  激難になる。ただでさえ手ごわいシミュ・・・・・

  まんべんなく強キャラを作らなければならない。

  この疲労の影響を受けないのが主人公である。葉っぱ君が強ければ問題ないのだが

  なんせ成長率の悪い葉っぱ君が隊にいては・・・

  ただし、Sドリンクなるアイテムを使うと疲労が0になるがなかなか手に入らない。


★状態異常システム

  毒や睡眠や沈黙等といった状態異常がある。GBA作品にもあるシステムだが、これらは

  数ターンすると解けるので問題はない。この作品は一度かかるとレストの杖以外は直せない。

  術者の魔力>受者の魔力 だとほぼ確定的に状態異常になる。味方軍敵軍しかり。

  時々空振りする。

  もしレスト杖が睡眠等の行動不可になると、ゲームは終了である。攻略不可能になってしまう。

  初めからやり直し(章の初めからではなく、スタートから)



★乱数読み取りシステム

  なぜ終了するか。敵の行動は、ゲーム内に存在する乱数を先読みし行動してくるのである。

  例えば攻撃Hitが1%表示であったとしても、乱数を読み当たるように仕向けてくるのである。

  こうした行動により、このセーブデータは詰むことになりスタートからやり直すハメになる。

  これがあるために、初見殺したるゆえんの作品である。



★乱数変動

  この作品は、

   ステータス画面を見る

   設定を見る

   中断をし、OPをみて中断再開する。

   マス移動の順番

   等

  をすることにより乱数がかわる。簡単な調整はいくらでもプレイヤー側もできる。

  別サイトを参考にしてください☆彡





過去に1度だけクリアしたけど、

こんな鬼畜作品のため、2度とやるかー!!

と思ったんだけど、FEがしたくて、

マルス編は何度もして飽きたし聖戦のカップリングも面倒だなぁ・・・

GBAは、なんかやる気でないということで改めてこれを選択。

思い付きだったのでブログも忘れてて、

次回よりクリアごとにブログUPしようと思います。

完全に思いついなので済ません。5章からにします。

プライベートの諸事情により中断したらごめんなさい。



以上お楽しみに・・・



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nefep.blog111.fc2.com/tb.php/353-c6dd759a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ネフェ

Author:ネフェ
いらっしゃいませー(*´∇`*)

ラグナロクオンラインのAlvitr(旧tyr)鯖で
活動しています。
機会があれば宜しくお願いします。

詳しくは・・・
「○メガの勲章」Gにて。


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者である李・命進氏に帰属します。© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。